

9月前半の記録

お久しぶりです。
夏休みが終わってもう3週間がたとうとしています。
はやとは毎日幼稚園で運動会の練習。
これがね・・・・どうもこうも。
自由気ままな夏休みがあけて、
2学期が始まったとたんに運動会の練習。
まだ外は暑いです。暑い中、やれ、整列だの、お遊戯やかけっこの練習。
そこそこ疲れてる割には、発散しきれてないご様子。
そして母の思惑通り、夏休みの遊びつかれのお熱が二学期始まってすぐに出ました!
もう休ませました。
一学期なら、「呼び出されたらお迎えに行くから、とりあえず幼稚園いったら?」って
思っただろうけど、私も適度に肩の荷がおりたのかな?
お熱もあって炎天下の中で運動会の練習・・・・はさすがにかわいそうだったので
お休みさせましたら。
そしたら・・・・24時間だけのお熱でした。

そうこうしてるうちに私は自分の誕生日を迎え、
はやとは「発散すべく」だんなさんと二人で一泊二日の登山へ。
実は2回目なんだけど、一回目はけっこう反対でした。
実際、夜、寝るときに私がいないので(当たり前)、電話口で泣いてたし。
でも、今回は「泣かない」というし、本人もすごく楽しみにしてたし、
発散しきれてないはやとを見てたので、山登りで発散してきてもらおうと。
無事、登頂して、すがすがしい顔で帰って来ました。
だんなさんも、「息子と山小屋に泊まる」という父のロマンを叶えて嬉しそうでした。

さて、あきはもうすぐ1歳です。
お坐りはあんまり好きじゃないからほとんどしないし、
ハイハイしないけど、すっごいパワフルなずりばいするし、
目的地のためなら、私やだんなさん、はやとの上を乗り越えて、
回転したり、あの手この手を使って動き回りますが、
最近、「こりゃはやとよりすごいことになりそうだな」と思うことがよくあります。

お兄ちゃんがいたらゆっくり寝かせてもらえないけど、
お兄ちゃんがいたら嬉しそう。
ただいま後追い真っ最中。
私、トイレに行くと泣かれてます。

私・・・・夏の疲れでちょっとへろへろです。

夏の思い出

とうとう最後の一週間です。
あと一週間・・・・と浮き足立ち始める私。
もちろんはやとも幼稚園に行きたいので嬉しそう。
そんな浮ついた私たちなので、
「怪我のないように」と毎朝思って一日を始めてます。

幼稚園の盆踊りが終わって、
お友達に借りてたベビーベッドを返しに行って
夏の用事が終わったかな~という気がしています。

夏休みは思ってたよりも慌しかったけれど、
6月に生まれた私のお友達の第2子に会いに行った、
次男坊と三男坊がうちと同級生(しかも誕生日近い)のおうちに遊びに行けた、
これまた私のお友達で上の子が同級生・・・・にも会えたと
私のお友達親子にも会えて嬉しかったな~。
とくに次男坊、三男坊が同級生のとこは「泊まって帰り!」と最後の最後まで言ってくれて。
来年はお泊まり会だねという話になりました。

あとは新築マンションを購入して引越ししていったお友達の家に遊びに行ったり(31階!)
お友達のおうちでビニールプールで遊んだり。
はやと、一度も体調壊すことなく過ごせました。

そんな中、あわてて作った甚平ですが、
はやとも喜んでくれて、だんなさんも珍しく喜んでくれて、
はやととあきのお揃いを見て親ばか炸裂した私。
来年はもっと早い時期から普段着的に着せよう・・・と思いました。

続きを読む

にちじょう・・・

気づけば8月に入ってますね。
あっという間に7月終わって
あと1週間すればお盆休みで
お盆休みが終わったら10日ほどで夏休みも終わり。
こう考えるとあっという間だけど、
毎日慌しいです。

夏休みに入ってからも二日ほどの登園日があったり、
毎週行ってるスイミングはいつもの時間だったり、
普段なかなか会えなくなった昔からのお友達と遊んだり。
幼稚園のお友達と遊んだり。
私のお友達の家にちび二人を連れて電車乗っていったり。
遊びすぎてる感じです。
なんか疲れて夕飯は私もはやともあんまり食べないし。
二人を寝かせたらそのまま私も寝ててだんなさんが帰ってきた音でおきたり。
たま~に二人が寝ても目があいててもミシン部屋に行くと暑いので
義務のアイロンかけだけしかやらなかったり。
次ミシン触るときはちょっとお手入れしてからじゃないとな~という感じです。

はやととあきにお揃いのTシャツは作りましたが、
ボトムスははやとは布帛でもいいけどあきはな~と思ってるうちになかなか作れてなくって。
でもはやとは去年はいてたサイズ100が短くなったけどまだはけてるので
変わらず履いてもらってたら、
「おかあさん、ちょっと小さい」と言い出して。
半パンなので今から110で作るか、来年同じこと言われたくないから120にしちゃうか
いまだに踏ん切りつきません。

続きを読む

実ははまりそう?

だんなさんもすっかり山登りにはまり、
朝3人そろう貴重な朝食の時間は
山の話になることが多いです。

はやとは、幼稚園までの道のりを
行きは20分強歩いています。
帰りは自転車。(私がね・・・・・)
4月は自転車に乗りたいだの、
通園バスに乗りたいだの(実際、同じマンションの年長のお兄ちゃんはバス通園だし)
けっこうぐだぐだしたりするときもあったのですが、
GW明けてからはそういうこともなくなり、
お互い快適に歩いています。
なので、「ぐずったときのロス」が不要になってきて、
最初は25分くらいかかってた道のりも(ぐずりが一番ひどかったときは35分かかりました)
20分強で歩けるようになりました。
そういう生活に慣れてきたというのもあるだろうし、
ひらがなが読めるようになって、歩きながらあれこれ一緒に声にだして読んでみるのも楽しいだろうし
(私も楽しいし)
何より、「山登り行けるお兄ちゃんはこれくらい楽勝でしょ!」と私がそそのかすもんだから
頑張ってるのかもしれません。

私も体調もよいし、父いわく「あきを抱っこしながら歩くってけっこうなトレーニングやんな」の
言葉通り、体力づくりになってるみたいです。
だからこの前の山登りも辛いなんてまったくなくって、
今思い出しても「楽しかった」のみなのかな~と思ったりします。

でもやっぱりカタチから入りたいというわけで、
山ガール(ガールか?とだんなさんにいわれますが。)を楽しみたいので、
図書館でこういう本を借りてみました。


続きを読む

心は、強くなる




スポーツ選手の親が書いた本シリーズ・・・・というか。
サッカーの長友選手のお母さんの本です。
図書館で予約しました。
少し前に、長友選手の本も読みました。
これね↓




続きを読む

プロフィール

mami51s

Author:mami51s
京都生まれ京都育ち。
結婚して大阪に住んでいます。
年下だんなさんと2008年7月生まれの息子と生活しています。
2011年9月に次男坊が誕生しました。
元気いっぱいの兄弟に育ってくれますように。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
気になります
参加しています!
my 本棚
ブクログ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
